山下七海さんについての怪文書

前略 まるでまとまりませんでした。文脈のない怪文書です。

 

Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅲ KADODE ~ 宮城・仙台サンプラザホール公演に参加しました。4公演のうち、参加したのは23日昼・夜、24日昼。

夏から続いたツアーの千秋楽ということで、24日夜公演の優勝、そしてWUGというユニットのことについては多くの方が書かれると思いますが、わたしは山下七海さんの話をします。させてください。

 

わたしは、自分のことはWUGの箱推しで、山下七海さんを推しているわけではないと思っていました。そもそも「推し」の概念にピンときていなかったですし、7人のメンバー全員が、楽曲が、彼女たちをプロデュースし、あるいは支えるスタッフが、彼女たちを応援するファンが、そういった総体が好ましいと思っていました。実際、そうでなければ今までほとんど声優のライブステージを観に行ったことのない自分が、HOME part1大宮公演の後即日でわぐらぶに入会するわけないんです。

 

じゃあなんで全身紫にそろえて基本的にペンライトの色は紫、まっすぐ君の名前を呼ぶのはななみんだったかと言えば、綺麗な笑顔と動きのしなやかさに惹かれたから、しかありません。翻って言うと、MCでの発言や本人の人格に、そこまで興味を持っていたわけではありません。みんな好き、でも応援する際に暫定的な「推し」は作りたい、じゃあ一番目に付く山下七海さんにしよう、そういう理屈でした。

 

ただ、この七か月間、少しずつ、ななみんは面白い子なのではないか、と思うようになりました。自他ともに認めるマイペースというキャラクターとは裏腹に、周りへの気配りはしっかりしているし、ややもすると「あざとい」と言われかねない自身の振る舞いを理解し、上手に出し入れする頭のよさもある。冬頃には、ラジオや動画放送でのななみんのトークに注目するようになりました。

 

山下七海さんの故郷、徳島での公演の際、彼女は企画ステージで「寝る」という快挙を成し遂げました。あの時、わたしは彼女がWUGとワグナーに全幅の信頼を置いているのだな、と掛け値なしに確信することができました。自分のキャラクターソングを他のメンバーに歌って踊ってもらい、自分は寝る。それが正解なのだと思わなければこの発想は成り立たないからです。

 

白状します。わたしは山下七海さんはWUGの中でも優遇されていると思っていました。楽曲でも山下七海さんのソロパートは他のメンバーに比べ(まゆしぃ・よっぴーを除く)有意に長いような気がして、全員同列、けれど人気では一段上、そういう風潮を追認するような売り出し方が一時期あったのではないかと(勝手に)(根拠なく)信じ込んでいたのです。

 

徳島公演を終えて、山下七海さんへの見方が変わりました。彼女にはセンター曲がないし、強烈な自己主張もない。自分より他人をとことん優先する人なのではないか、ということ。嫌味な言い方をすれば、功名心を感じられない。優等生的なライブパフォーマンスも、WUGの中で月見草に徹しているのではないか、ということ。

 

 

その仮説の、勝手な答え合わせが、仙台公演2日目昼のBeyond the Bottomでした。

未来の永遠さに僕たちは苦しむ 幸せに裏切られた君を抱きしめる

 山下七海さんのソロパート、これまでわたしが見た全公演のどのななみんとも違うアクトがそこにありました。悲痛を想いで抑え込んで歌うような表情と、強烈な感情で揺れる歌声だと、わたしには思えました。こういう歌が歌えるのに、そうしてこなかった。他の6人を信頼して任せていた。けれど、ここにきて、自分の色を隠さずにぶつけてきた。そこに、山下七海さんのエゴの在り方を垣間見たのです。

 

優勝を更新するWUGですが、公演を重ねるごとにライブアクトに鬼気迫るものを感じるようになりました。仙台2日目昼公演のMCで田中美海さんが「自分はCD音源のようにしか歌えないけれど、今日は自分なりにやってみた」(意訳)という発言をしていましたが、まったく同じことを山下七海さんもやった、とうとう牙をむいたと思いました。

 

だからこそ、WUGの中でマイペース担当としてのほほんとしている山下七海さんが、本当に輝いて見えるようになりました。素晴らしきバランス感覚。心のしなやかさ。ツアーの終わりでようやく「俺は山下七海さんが好きなんだな」と分かることができました。WUGの中で輝く山下七海さんは見納めになりますが、これからはそんな彼女が1人でどういった輝きを見せるのか。追いかけていきたいです。大好きです。

 

追伸:仙台夜立ち見で通路側だったんですけど、ななみん走ってきたのに視線切らせてて最大のチャンスで見逃すという痛恨事をしでかしたんですけど、仙台2日目昼で「当日券の人!」MCのあたりで2階を見たななみんと目があってうなずいて手を振りあったのであれは絶対ななみんからのレス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:hdr2:20190224232332j:plain

優勝