悪い習慣

「やめられないんだ 震えが止まらない」とキリンジも歌っているのだけれど、2018年もお酒がやめられない。


今年の目標や抱負、あるいは1月の振り返りをしないと今年も敗北の一年に終わってしまうと思いつつも先延ばしにしていた。ふとやる気になったのでノートに書き出してみたけれど、なんもかんもアルコールが諸悪の根源になっている。

f:id:hdr2:20180205143253j:plain

酒代でお金はなくなるし、睡眠の質は悪くなるし、体重は増えるし、晩酌の時間と飲酒後の効率の悪さで余暇時間がほとんど吹き飛んでいるし、なによりお酒がおいしくない。罪悪感を覚えながらやめられないので完全に依存症であり、人間としてかなり厳しい局面を迎えている。


病院での治療も検討したいんだけど先立つものがなく、4月にならないと経済事情がよくならないので二ヶ月は自分の力でどうにかしないといけない。完全にやめる気はさらさらないので、せめて「1日飲んだら1日休む」を目標にしたい(非現実的発想)。

f:id:hdr2:20180205144038j:plain

ここのところ飲んだお酒を振り返ると家の冷蔵庫に無限に補充される金麦が半数以上を占めているので、「金麦だけは飲まない(飲みたければビールを買う)」「カレンダーに飲んだ、飲まないを記入しておく(事後報告だとだれるので)」を制約にします。誓約はツイッター人生を賭けます(アカウント閉鎖)。また思いつきで始めますがよろしくお願いします。