Inspiron 11のACアダプタ問題

前略 空前のブログブーム

 

仕事でDELLのノートパソコンを使っているのだけれど、今日という今日こそ忘れ物はないという確信を持って職場についたらACアダプタを忘れたことが発覚しADHDとはどういうものかみなさんお分かりになったかと思いますが、昼休みに秋葉原に純正あるいは汎用のACアダプタを買いに行った。

結論から言えば、なかった。わたしの所有するInspiron 11のDC端子は4.5*3.0サイズなのだけれど、これは汎用アダプタが対応するどの規格にも合わず、またDELLのリアルサイトも「通販で一週間待ってください」と鼻をほじっていた。その接客態度は絶対に許さないし今後DELLの商品は買わないつもりでいる。逆恨みはすればするほど人生楽になる。

というよりそもそもDELL通販サイトですらInspiron 11用のACアダプタはばら売りを行っておらず、要するにInspiron 11の予備のACアダプタを正規の手段で手に入れる方法はない。代替品が調達できないというのは失せ物・忘れ物が頻発するADHDにとっては致命傷に繋がるし、電子機器に関しては性能よりも互換性を意識していこうと考えを改めた。

そういう意味では、マッキントッシュはなにはなくともアップルストアに駆け込めばパーツそのものはある(んですよね?)わけで、マッキントッシュというブランドは実は粗忽者にとって極めて有益なんじゃないかと思い、物欲が刺激され、マックブックエアーがほしい。ただマックブックエアーの11インチは生産が終了しているらしく、13インチモデルは1.3kgと重すぎるのであまりほしくない。11インチの新品がほしい。